全国図鑑完成編

オラ!

f:id:Riger_0:20220131100156j:imagef:id:Riger_0:20220131100344j:imageポケモンボックスあると簡単に移送できるのでエメラルドも。当初はXDやるつもりなかったんですが。

これだけです。けどこれで終わりでーすじゃ味気ないので僕のボックスを見てくれ!

地方ごとに苦戦したポケモンも紹介します。

カントー

f:id:Riger_0:20220131101024j:image
f:id:Riger_0:20220131101029j:image
f:id:Riger_0:20220131101026j:imageソフト限定の中でも登場の遅いエレブーブーバー、サファリのガルーラケンタロスラッキーが面倒でした。ストライクやミニリュウはなんならゲーセンで買えるので楽。

 

あとニドラン♀ニドリーナ以降はメタモンと預けても卵が発見されません!別にレアなポケモンじゃないですが自分は最後まで残りましたw

ちなみにですが…

ニドラン♀
小さくても毒針の威力は強烈である。メスの方が角が小さい。毎年春に繁殖期があり、夏の終わりに2個卵を産み、その2週間後、オスとメスが孵化する。ニドラン赤ちゃんの体長は10cm。

ニドリーナ
メスなので性格は温厚だ。口から出す超音波は相手を惑わす力がある。ニドラン♀の進化形だが、ニドリーナになると、卵を産む能力はなくなる。

──────出典『ポケットモンスター図鑑』

赤緑当時から公式設定がありました(驚愕)

ジョウト

f:id:Riger_0:20220131102004j:image

f:id:Riger_0:20220131102023j:imageコロシアムで100人抜きしなきゃならないホウオウ、XD限定でリライブ手段が特殊なルギアは当然最難関でしょう。

あとカントーにはなかったなつき進化や特定のアイテム交換進化がキツ過ぎる。ハピナスポリゴン2ヤドキングは勿論、3進化でアイテム交換が必要なニョロトノキングドラ…なんかメンツが凶悪じゃないですか?

ホウエン

f:id:Riger_0:20220131103143j:imagef:id:Riger_0:20220131103146j:image基本楽…かと思いきや有名なヒンバスとその進化系のミロカロスはもちろん、XDにも出てこない低出現率のチリーンアメタマが大変です。ストーリー中淡水で波乗りする機会が少ないので、ドジョッチヘイガニなんかも遅くなりました。

サクラビスハンテールが1ROMにつき片方しか入手出来ないアイテム+交換必須、ラティ兄妹も1ROM一匹+殿堂入り必須ととにかく時間がかかります。

レジ系も知識が必要だし瞬発的なモチベがなければ一番大変かもしれません。

 

f:id:Riger_0:20220131105409j:imageオーキド博士の喜びぶりで泣いてしまった

 

こんな感じで、第3世代、全国図鑑完成編は終わりです…!自分の人生で全国図鑑を完成させたことは無かったので、とても達成感がありました。

ではまた

 

ザングース 24/80

ミュウツー 3/75

ぜんこくずかん 380/380!