第8世代編

前回のあらすじ

───念願のザングースのリボンコンプを達成!第7世代で入手可能なリボンは全て入手し、目指せソードシールド!ありがとうアローラ!

ミュウツー「私のリボンが一個足りないぞ」

 

買いましたウルトラムーン。

2700円。クリア済みかつ伝説のポケモンがたくさん残っている“遊んでいた子のデータ”でした。f:id:Riger_0:20220524015657j:image設定が全部自分と違って面白かったです。技アニメはともかくボタンは片手で話は速いが常識と思ってましたw

f:id:Riger_0:20220609022206j:imageソフト購入、到着からほんの数時間でグレートツリーリボンを入手。これにてミュウツーも第7世代までのリボンをコンプリートです!バンクからHOMEへ、いよいよガラル地方への入国をします!画面直撮りともオサラバ!

f:id:Riger_0:20220609023941j:imageSEXw ここの制限時間をオーバーすると虚空にポケモンが消えるそうなので大真面目に作業しました。

何気にこれが初めてのポケバンクからポケモンHOMEのリンクでした。過去作に埋もれていた配布ポケモンやかつての仲間達を連れてくるのは楽しかったです。産まれた場所やら日付やら確認しまくって無限に時間を溶かしたと言っても過言ではないw

f:id:Riger_0:20220609024900j:imageそんなこんなでガラル入国!

ロムはソードです。このソフトで入手できるリボンは

  1. ガラルチャンプリボン
  2. タワーマスターリボン
  3. マスターランクリボン

この三つです。マスターランクリボンに関してはオンライン対戦が必須なので、新作のスカーレット・バイオレット発売前の今から半年間が勝負だと思います。

ガラルチャンプリボンはいつも通り殿堂入りするだけなのですが、なんか違うトーナメントを開催しちゃって二周しました()

タワーマスターリボンはこれまでの施設系リボンと比べてかなり簡単な方でした。ただし今何戦目なのか分かりづらい上に急にダンデ戦が始まるので注意ですね。

マスターランクリボン

このリボンがこの世代最難関でしょう!ほか二種と違うどころか全リボン通して唯一の対人戦想定のリボンです。現対戦環境は禁止級伝説2体まで採用可能な魔境と化しており、歴代の対人戦をやってきた人間と言えど新しいパーティを組まなければ勝負になりません。

今回自分の使用したパーティはこちらf:id:Riger_0:20220609032542j:image

バトンタッチ型ブラックキュレムです。ハッサムはグーンの、レシラムは劇場版配布の、エースのブラックキュレムは色違いというコレクター自慢パーティとなっております…!ミュウツーは置いてきた。すごいとっくんはしたがハッキリ言ってオーガザシアンとの闘いにはついていけない…

マスターボール級まで70戦ちょうどで上がりました。f:id:Riger_0:20220609033659j:imageここから更に一勝すると手持ち6匹にリボンが貰えます。ラストのみレシラムハッサムポットデスout ミュウツーサンダースジュカインinで無事マスターランクリボン入手です!f:id:Riger_0:20220609034323j:image(画像にありませんがタワーマスターリボンもきちんと入手済みです)

 

所感

第八世代は携帯機と比べて格段に画質が良い上、BGMのテンションの高さ、禁止級の超火力によって受けのパーティが駆逐されている事によるテンポの良さが合わさりとても楽しかったです!

対戦中も通称二つ名と呼ばれるシステムによって過去のリボンを強く実感できてやってて良かった、と思いました。これにて完結です。最高のゲーム体験をありがとう!

調べるとまだザングースミュウツーともにリボンコンプ出来ておらず、BDSPにてコンテストのリボンを取る必要がありました!ヤダーッ

 

ではまた

ザングース 80/82

ミュウツー 75/76