HGSSバトルタワー(NPCマルチ)

f:id:Riger_0:20220417133534j:imageや り ま し た

今回の記事では乱数、改造、バグの範疇でないとしてDSの時間を操作する小技を使用しています。

個体紹介

f:id:Riger_0:20220612092739g:image

ガブリアス@きあいのタスキ

特性:すながくれ

性格:ようき

努力値:AS252

げきりん/じしん/いわなだれ/つるぎのまい

f:id:Riger_0:20220612092749g:image

ラティオス@いのちのたま

特性:ふゆう

性格:おくびょう

努力値:CS252

サイコキネシス/なみのり/10まんボルト/れいとうビーム

49連勝するまでこの2匹、ラストはガブの枠をスカーフザングースにして終わりです!くだらなかった…

攻略

NPCと同じ敵を狙ってなるべく2vs1の状況を作るのが理想です。

選ぶNPCは最初から最後までミルでした。マイライコウも強いですが、大体2匹目にくるポケモンが弱いので実質ミル一択では…?

NPCの厳選方法

・23:59分にゲームスタート、一回入る

NPCの手持ちと技の確認、OKならそのままスタート

・手持ちが悪かった場合係員さんに話して入り直す、それも悪いならまた23:59にしてやり直す

自分はこれでラティアスを目指しました。サンダーファイヤーも悪くはないですが、負けたくない6周目以降は妥協せずラティアスで。

3、4周目までは浮遊、飛行タイプを選ばずに〜という記事も見ましたが、殆どジンクスみたいなもんだと思います。自分は最後まで同じトレーナーから浮遊、飛行のポケモンだけでパーティ組みました。

この時サイコキネシスが自慢の〜で選ばないとドラゴンクローを搭載した物理型と共闘するハメになるので気をつけましょう(1敗)特殊技とはいえミストボール自慢も厳選続行です。

なおサイコキネシスが自慢の〜の中にも数パターンあり、中にはメロメロ瞑想型のD特化ラティアスなんかもいるので運ゲーです。

リボンをつけたいポケモンによっては、ガチのポケモンで56連勝してから1戦目負けで取る方が安全だと思います。自分は運良く50戦目、51戦目と勝てましたが52戦目では負けています。

f:id:Riger_0:20220417135733j:image

とにかくNPC厳選で妥協せず、その上で回数をこなすのが最短最速の道ですね。味方が妙な動きをしたり、爪、粉等のアイテムによる事故も多いですからね。

 

このリボンがリボンコンプの最難関という声も多かったので、無事に取得できて良かったです。

裏でレジェンドリボン、ロイヤルリボンを取得して第四世代も残すは通信マルチのみとなりました!

それでは

 

ザングース 63/80

ミュウツー 57/75